ブログ

健康診断していますか?

kenkoushindan_ikamera

いよいよ、今週末からGWの休暇がスタートします。

長い方だと9連休ですね。

みなさんはお休みの予定は決まっていますか?

私はというと…

暦通りにお休みと言いたいところですが、

ため込んでいる事務仕事の対応

コラムの執筆

次回出版に向けた準備

専門学校の講義資料の作り溜め

などなど、日頃追い付いていない仕事と向き合います。

永らく行っていないバカンスに行けるように日々の仕事の精度をあげていきます。

ところで、本日検診にいって参りました。

kenkoushindan_ikamera

この絵の通り

胃カメラ(内視鏡)検診を受けてきました。

昨年の検診で、

逆流性食道炎が見つかり

1年間投薬治療をして挑んだ検診です。

結果は…

治癒しており、その他ポリープなども無く

良好

健康体に近づきました。

これで持病が一つ減り

安心して仕事にうちこめます。

無病息災という言葉もありますが、

私の場合は

多病息災

などといいながら

定期検診をして健康管理を行っています。

前述の通り、私は定期診断を受けていますが

フリーランスや中小企業の経営者の方は

受信していない方が周りに多くいます。

先日も後輩が

「最近疲れがとれません」

などと言ってきたので、

健康診断を受けているかを確認しました。

答えは

「2年以上行ってないです」

やっぱり!

時間つくって行ってくるように勧めました。

1週間後、

「検査してもらったら、再度精密検査と言われました」

深刻な顔で相談を受けました。

「行って、正解でしょ」

ちゃんと精密検査受けるようにと話して別れました。

翌週、

どうだったか確認すると、

「緊急でMRI検査してください!」

いきなりそう言われたと報告がありました。

どういう病状かわかりませんが

なにやら大事になってしまいました。

健康診断を受けていないみなさん、

十分お気をつけくださいませ。

さて、話題をGW前の店舗に移します。

新入社員をうけいれたお店もあると思います。

そのお店では、新入社員のスキルCHKはお済みでしょうか?

教えたことが出来ているかどうか?

これも健康診断の1種ではないでしょうか?

また、GWに向けてのフェアーやキャンペーンの準備もあると思います。

段取りの確認は出来ていますか?

個人の健康診断だけでなく

店頭やオペレーションの健康診断も必要です。

ミステリーショッパーだけでなく、

自分たちで行う健康診断、

セルフチェックを定期的に行ってはいかがでしょうか?

大事が起きる前に改善できることがあるはずです。

もりした

  • 健康診断していますか? はコメントを受け付けていません
  • Diary
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る