ブログ

リオオリンピック閉会式に見たクールジャパン

秋に入る手前で暑さが続いていますが、

台風がやって来て日本列島が大混乱しています。

みなさまご無事でしょうか?

北海道の方は、台風の経験が少ない事でしょうから

ご注意くださいませ。

さて、皆さんは寝不足になってませんか?

2週間強に渡るスポーツの祭典

リオデジャネイロオリンピック

日本選手の活躍が続き

金メダル 12個

銀メダル 8個

銅メダル 21個

合計41個のメダルを獲得。

過去最高の獲得数と大活躍でした。

リオと日本は12時間の時差のため、

深夜から早朝にかけての放映が視聴する側には少し辛かったです。

昨日、閉会式が行われました。

仕事の都合もあり、LIVEで観る事が出来ませんでした。

その為ダイジェスト放送にて楽しみました。

今回の閉会式で

今回の開催地から次回の開催地への

フラッグハンドオーバーセレモニー

という次期開催のTOKYOのプレゼンテーションがありました。

このプレゼンテーション、

ステキ!

と思いました。

世界的に知られている、

【アニメ】

ハローキティー

キャプテン翼

ドラえもん

【ゲーム】

パックマン

スーパーマリオブラザーズ

これらのコンテンツに

外国人に人気の

渋谷スクランブル交差点

などの映像が融合したステキなビデオメッセージ?

シメは・・・

マリオとドラえもんのコラボレーションで

渋谷スクランブル交差点からリオのマラカナンスタヂアムへ

土管で

ワープ!

土管から出て来たのは、

マリオに扮する

安部首相!

この演出はびっくりしました。

総理大臣自らがクールジャパンを体現してくれました。

このパフォーマンスは海外メディアでも好評の様子です。

TVを観て感じたのは

日本らしいような?

日本らしくないような?

カタくなくフレンドリーな雰囲気だと思いました。

日本といえば

「和」

とイメージする方が大半かと思います。

しかし、海外での認識は

クールジャパン

に代表される

マンガ・アニメやゲーム

これらの方が文化的にには強い様です。

これらを上手く融合したプレゼンに

私は感動を覚えました。

音楽やダンスの振り付けの演出も

海外で人気の

Perfume

をプロデュースするチームだった様です。

会場では、

ポケモンGOでも有名な

AR技術で画像演出されていたそうです。

まさに、日本の演出技術のオンパレードです。

クールジャパンの演出で

お迎えする準備がスタートします。

我々もグローバル接客の普及に向けて

ますます全力で対応して行きたいと思います。

AIでは出来ない、

日本人らしいおもてなしをしたいですね。

まだ4年先

もう4年先

どちらかは分かりませんが、

みんなで日本をアピール出来るオリンピックイヤーを迎えましょう!

森下

  • リオオリンピック閉会式に見たクールジャパン はコメントを受け付けていません
  • Diary
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る