ブログ

国慶節に見るインバウンド

体育の日の3連休でした。
みなさんはどうお過ごしでしたか?

久々(2週間ぶり)に1時間弱かけて5km程度をジョギングしていると

近所の小学校では運動会が行われていました。

体育の日に合わせて運動会って素敵だなと思いました。

最終日には、
息子のチームに帯同してJrユースのサッカー審判をしてまいりました。

私も体育の日に少しスポーツできました。

さて、春節の時期と3連休中に銀座をリサーチしてきました。

まずは話題のGINZA SIXに立ち寄りました。

DSC_0671

 

 

 

 

 

エスカレーターやフロアーの踊り場からは

この写真をとる人がたくさんいました。

B2(地下)フロアーのスイーツショップをのぞいてみると
たくさんの外国人の方がお買い物してその場で召し上がっている方もちらほら。

GINZA SIXをあとにして、

歩行者天国となっている中央(銀座)通りを歩くとたくさんの外国人がいらっしゃいました。

通りを挟んで向かいにある

ユニクロ ギンザ

に入ると

アジアだけではなく欧米の方もたくさんいらっしゃいました。

ちょうど、ユニクロUの発売と重なったからでしょうか?
まさにすし詰め状態でした。

その裏のドーバーストリートマーケットに入ると

各国のファッショニスタがたくさん!

さすが、ギャルソン

世界中から人気ですね!

前週にも銀座をリサーチしましたが
この2週間は中国の国慶節などの影響もあってか?
外国人観光客が増えたように体感しました。

収まったとは言われますが、
たくさんの外国人の方がショッパーを手にしていました。

何よりもびっくりしたのが…

私が通っている支那そば屋さんに外国人観光客がきていたことです。

お店の名は

「はしご」

ここのお店の名物

担々麺 だんだんめん

私が好きなのはこちら

排骨担々麺 ぱいこうだんだんめん

DSC_0905

 

 

 

 

 

 

銀座に行くと食べたくなる味。

病みつきの味なのです。

 

しょうゆベースのこちらもおすすめです。

搾菜麺 ざあさいめん

DSC_0906

 

 

 

 

 

 

 

今回の訪問時

アジア系のお客様が数組入ってこられました。

今まではあまり見かけなかっただけにびっくりです。

外国人に人気のラーメン屋さんといえば

一蘭

とんこつラーメンが人気のようです。

 

ラーメンは中華料理ではなく日本の名物なんですね!

銀座の東急プラザの裏にある名店までもが観光客が訪れています。

インターネットはもちろん

SNS

こちらでの情報拡散が多いことが予想できます。

 

爆買い消費は減ったと言われておりますが、

2017年8月度の訪日外国人者数は

1891万人

前年比117.8%の伸長です。

まだまだ衰えぬインバウンド、

小売業のみなさま再度見つめ直しをされてはいかがでしょうか?

 

インバウンド接客には

こちら ↓

 

20151014_075212

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

導入をご検討くださいませ。

 

また、インバウンド接客セミナーの落ち合わせもお待ちしております。

お問い合わせはこちらから

困っている外国人の方がいたら
積極的にお声かけしてみませんか?

これがおもてなしの第一歩です。

 森下

  • 国慶節に見るインバウンド はコメントを受け付けていません
  • Diary
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る